世界史・2016年6月中旬

世界史・2016年6月中旬

世界史
http://cari.jp/?k=%90%A2%8AE%8Ej

人窮々な(1997)アジア通貨危機。人窮々や(1998)ロシア通貨危機。

逝く殺す(1956)ハンガリー事件。一苦労や(1968)チェコ事件。

威張ろな(1867)英第2回選挙法改正

オランダ領東インド総督ファン=デン=ボスは、1830年強制栽培制度実施

いや散々(1833)イギリス東インド会社商業活動停止

[911年]東フランクのカロリング家断絶

ウィーン議定書でイギリスがマルタ島・セイロン島獲得

カルロヴィッツ条約(1699)で、オスマン帝国はハンガリー・トランシルヴァニアなどをオーストリアに割譲

アブデュル=メジド1世が西欧化改革(タンジマート)実施

カージャール朝はカフカスをめぐる戦いに敗れ、トルコマンチャーイ条約(1828)でロシアに治外法権を認め、東アルメニア割譲

[1924]ドーズ案。[1925]ロカルノ条約。[1926]独国連加盟。

逝く怖(1958)大躍進開始。逝く酷(1965)文化大革命開始

アヘン戦争の南京条約で、広州・アモイ・福州・寧波・上海開港

東シベリア総督ムラヴィヨフ:嫌怖(1858)アイグン条約。威張ろお(1860)北京条約。

I'd appreciate it if 〜:〜していただけませんか

forward:転送する。送る。

〜するために:so as to 〜。so that S 助動詞。

put off=postpone。call off=cancel。

反対する:object to -ing。be opposed to -ing。

feel like -ing:〜したい

20日(月)

午後、マンションの外壁工事の検分に行く。

風邪の影響か、もうあまり苦しくないが気管支が過敏な感じでコホコホでたり、タンが出たりする。
こういうことは多い。一度気管支をやられると慢性化しやすいというような話もきくし、耐性がなくなっているのか?。

外壁塗装関連でM建装さんの来訪を受ける。

16日(木)

犯行当時未成年の人への死刑判決が確定したというニュースがあった。
被害者や御遺族のことを思うといたたまれないが、犯行当時未成年だからということではなく(僕は成年・未成年で二元的に法を分ける体系は好ましいとは思わず、一元的にしつつ未成熟な人への対処がなされる法体系がいいと思う)、今回死刑にすべきだったのか疑問に思う部分もある。
極刑を考えるには利欲犯なのか衝動的なのかという部分も実質ベースでよく考えるべきだと思う。
衝動的に殺されたらそれはそれでたまらないというのはよくわかるにしても。

15日(水)

食欲がいまいち。風邪の影響か?。

捕鯨で親子くじらが水揚げされている映像が結構印象的で最近子育てしている動物を殺すのは嫌だとよく思う。

夕方自宅Iに戻る。

14日(火)

昨日に続き、風邪気味。

利用しているブログサービスが2つサービス終了しているのを発見。
My Yahooサービス終了予定が出た。
facebookやtwitterなどにアクセスを取られ過ぎて既存ネットサービスはジリ貧?。

夕方自宅Iに戻ったら子供らが外出している感じなので事務所に戻る。しばらくして再び戻ったがまだ外出中なので置きっぱなしだった財布入りカバンを持って再び事務所に戻る。

寝つきが悪い。
一旦起きて晩酌したり、酒を飲みつつあるいは横になってアニメを見たりするが調子悪い。

数日前から枕元に小型扇風機を置いたり、スタンドを置いたりしたがこれはなかなかよい。

事務所の机の足元にも小型扇風機。扇風機を重宝するようになってきた。
エアコン(冷房)もたまにつけるようになったがきき過ぎてすぐ切ることが多い。さすがは外断熱か?。
エアコンの温度を高めにするなどをしてもきき過ぎるので、部屋のドアを開けて屋内の他の場所に冷気を逃がすなどしている。
せめて1階から2階に上がる階段のところを軽く遮蔽できる構造にした方がいいかな?。
そしたら1階全部温度バリアフリーという感じにできるかも。

13日(月)

風邪気味。

12日(日)

Iさんに頂いたチケットを使い、科学館の恐竜展を見に行く。世界で唯一特定できているティラノザウルスのうんこなどがあった。
(近年の一般論としても)Yはうんこなど下ネタ(?)に対しテンションが高い。
大腿骨でか!・・などが印象。
ティラノザウルスの全身骨格(と言ってもレプリカ?)も印象深い。

喫茶店で昼食。日替わり定食(ハンバーグ・エビフライ・唐揚げ・サラダ・ご飯・味噌汁)。

13日(土)

夜、Y・Rと散歩に行く。
モールIに行き、自転車のヘルメットを購入。サドル位置の変更をお願いし、待ち時間に靴屋へ行き、靴を購入。レジでだいぶ手間取り、Yと共にモールの放送で呼び出される。

猫Hと戯れ(VID 20160605 180154)。2016年動画。
https://www.youtube.com/embed/VT190qIkgm4

name
email
url
comment

NEW ENTRIES
2024年2月分 鈴木の日記・日誌・備忘・広報・記事等(03.03)
広がるオンライン診療! オンライン診療のメリットとデメリットとは・・・(01.06)
社会で見落とされがちな『介護離職』とは・・・(01.06)
2022年4月分 鈴木社長の日記・日誌・備忘・広報・記事等(05.11)
コロナ禍でサブスクサービスの需要がどんどん高まる2021年!(05.24)
おすすめしたい本 寄り添うツイッター〜・・・つながる作法(05.05)
急成長するゲーム業界の光と影。サービス終了の悲しい現実。(04.25)
話題沸騰中の『ウマ娘 プリティーダービー』がおもしろい。(04.22)
JICA海外協力隊(長期派遣)2021年春募集は5/20から(04.18)
シニア世代こそノマドライフにふさわしい 映画「ノマドランド」(04.12)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
RSS
RSS