12日(日) 2010年9月

5時台に起きる。
一緒に寝ていたハナ(猫)が顔の辺りなどに集中的にまとわりついてきて煩わしいorz。
この猫は一番人好きっぽい<僕が好きというより一般的に人好きっぽい。
http://blog.oricon.co.jp/pho/search/?keyword=%83n%83i

「トラベル」ランキング更新。
http://cari.jp/a.cgi?k=%83g%83%89%83x%83%8B

朝食:ご飯、納豆、茶碗蒸し。

車で事務所へ移動。
途中、事故があった模様。
反対車線で軽自動車が破損し横向いていた。

「英単語」データベース更新。
http://cari.jp/z.cgi?k=%89p%92P%8C%EA

昼食:おにぎり2つ、コロッケ。
吉野家へ行ったところ混んでいたので、なご壱に変更。
慶応大学の無料オンライン講義(IT)を視聴。
http://cari.jp/a.cgi?k=%C6%B0%B2%E8+%CC%B5%CE%C1+%B9%D6%B5%C1

Tさん一家がお見えになった。

お客様を物件に御案内する。

100円ショップセリアへ行き、くしを購入。

某物件契約書の元データを作成。

夕食:カレーライス。

TV:大河ドラマ「龍馬伝」を途中から見る。
龍馬とおりょうが夫婦になる話。

以下、今日の印象に残った記事の抜粋(引用)と印象。

『地球生物会議 ALIVE』とともに動物実験廃止を呼びかけている『AVA-net』の資料によると、最も少なくみても日本では毎年1000万匹以上の動物が実験のために命を落とし、5000億円の税金が動物実験を含むライフサイエンスの研究に使われているという。

動物実験が必要悪という意見もあるが、大幅に規制すべきだと思う。
野放図な繁殖も規制すべきだろう。
情報をきちんと集積・保存しておけば技術進歩もあるわけで、無節操な動物実験で少しでも早く技術進歩しようというのは傲慢だと思う。

規制する動物の範囲、実験の範囲などが一義的に決めにくいことを理由に野放図な動物実験を許容させようという勢力(利権集団)があり、医学が進歩しないと不安になる人々の中にはそれを許容したいと思っている人も少なからずいるだろう。

医学の進歩は望ましいが、人は動物実験しようがしまいが結局は死ぬ、ちょっとした違いに過ぎないと思う。
そんな違いのために、利己的で無節操な考えに同調することはできない。

name
email
url
comment

NEW ENTRIES
2024年2月分 鈴木の日記・日誌・備忘・広報・記事等(03.03)
広がるオンライン診療! オンライン診療のメリットとデメリットとは・・・(01.06)
社会で見落とされがちな『介護離職』とは・・・(01.06)
2022年4月分 鈴木社長の日記・日誌・備忘・広報・記事等(05.11)
コロナ禍でサブスクサービスの需要がどんどん高まる2021年!(05.24)
おすすめしたい本 寄り添うツイッター〜・・・つながる作法(05.05)
急成長するゲーム業界の光と影。サービス終了の悲しい現実。(04.25)
話題沸騰中の『ウマ娘 プリティーダービー』がおもしろい。(04.22)
JICA海外協力隊(長期派遣)2021年春募集は5/20から(04.18)
シニア世代こそノマドライフにふさわしい 映画「ノマドランド」(04.12)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
RSS
RSS